使って使って使いまくれ!

 方々でもう何度も言っていると思うんだけど、システム……というほど大仰じゃなくても、ソフトウェアの開発に関わる人は、だれよりもソフトウェアを使わなければならないと思います。

 今、私の身近なところであるWebアプリケーションが開発されています。残念ながら私はその開発に携わっていないのですが、傍目から見て、ちょっと残念な仕上がりです。なぜならば、Webアプリケーションとして当たり前のUIが当たり前に実装されていないからです。つまり、「井の中の蛙系」町のソフト屋さんがよくやってしまう「実装の都合に合わせたUI」というヤツが見え隠れしているのです。これというのはひとえに、ろくにWebアプリケーションを使っていないから発生するものでしょう。

 様々なBBSを使い倒してるとか、自らBlogサイトを運営してるとか、そういうことをやっていれば、やるはずがないようなことを平気で犯しているわけです。言ってみれば、クルマの運転をしない人がクルマの販売をしているような、そんな状況です。

 お客さんが見るのはUIです。UIがしょぼければ、結局その仕事は終わりなのです。もっとがんばって欲しいものです。