続・JInputでキーボードの状態を拾うプログラムをUbuntu上で動かしたら動かない

 昨日のエントリのやり方では Ubuntu を再起動するともとにもどってしまうので、udev の設定をいじらないとダメだということが判明しました。

 まず、デフォルトの設定ファイルを /etc にコピーします。

sudo cp 50-udev-default.rules /etc/udev/rules.d/

つぎのこの設定ファイルを修正します。

sudo vi /etc/udev/rules.d/50-udev-default.rules 

24行目のあたりが以下のようになっていると思います。これは、デバイスパーミッションを設定しているところで、なぜか所有者と所有グループ以外は読むことができなくなっています。

# input
KERNEL=="mouse*|mice|event*",   MODE="0640"
KERNEL=="ts[0-9]*|uinput",      MODE="0640"
KERNEL=="js[0-9]*",             MODE="0644"

これを↓こんな塩梅に修正します。

# input
KERNEL=="mouse*|mice|event*",   MODE="0644"
KERNEL=="ts[0-9]*|uinput",      MODE="0644"
KERNEL=="js[0-9]*",             MODE="0644"

これで再起動すれば今渡こそ解決。