バリデータを書くことに違和感を感じた

 Cubby にしろ、JSF にしろ Struts にしろ、バリデータにはたと違和感を感じました。


 オブジェクト指向なんだから、どんな値が OK な値なのかはオブジェクト自身が知っていなきゃいけないんじゃないのかな?

 車オブジェクト自身が、搭乗定員を知らないのはおかしくないですか?

 いやいや、搭乗定員 5 名でも、その気になれば 6 人乗れるよ。それを取り締まるのは法律であって、バリデータは法律なんだって話もありますが。


 でも、「1 リットルの器」オブジェクトに 2 リットル入るのは明らかにおかしい。外野がなんと言おうと入らないものは入らない。



 特に POJO が流行った今、「物」を表した「オブジェクト」は、ほとんどが単なる構造体。



 なんか、違和感を感じるんですよねぇ。