Apache + lighttpd で Rails を動かす。

 しばらく Ruby 界から離れていたのですが、最近舞い戻りました。Ruby on Rails が流行り、Ruby にあたる脚光も強くなってきている昨今ですので、Ruby の情報(ぐぐって出てくる情報)の質も上がっているのだろうと思っていたのですが、相変わらずイマイチな記述が多いですね。

 ということで、Apache + lighttpd という構成で Rails アプリケーションを動かすための設定をあちこち探し回ったのですが、紹介されている通り設定しても動いたものは一つとしてありませんでした(多少の予備知識があればフォロー可能な範囲内でしたが)。

 そこで、再び私のように路頭に迷う人が少しでも減るように設定方法をまとめてみました。参考になりましたら幸いです。

Apache + lighttpd で Rails を動かす