テンプレートが XHTML ならば、タグライブラリを使ったらどうか?

 ちょっと前の記事で、Web アプリケーションフレームワークにおいて、HTML テンプレートの内の if などの制御構造はコメントに書いたらどうかと言いましたが、id:shot6 さんの記事で、IDE のサポートが受けにくいからいかがなものか的な記述がありました。なるほど、確かにそう思います(ちなみに私は、職人的で懐古的なプログラミング否定派で IDE マンセーな人です)。

 ところで、Teeda Extension のテンプレートは XHTML でないとうまく動きません。しかし XHTML であればこそ、名前空間を利用することができます。ということで、制御構造は、タグライブラリを素直に使ってしまうのはどうでしょうか?

<c:if test="hogehoge">
ほげったらここを表示するぜ!
</c:if>