アーキテクトの資質

 id:higayasuoさんがインタビューされる記事ってどれも小気味いいなぁ。今回は「http://www.thinkit.co.jp/free/career/4/4/1.html」からの記事なのですが、アーキテクトの定義を聞かれて

ただ1つハッキリといえるのは「プロジェクトを進めていくときに、こういう骨組みがあれば絶対に失敗しない」という枠組みを決め、結果を見据えた形でレールを敷ける人をITアーキテクトと定義づけていいかと思います。

と答えたのには激しく同意です。また、そうするためにも「ふりかえり」が必ず必要だと思うのです。つまり、反省ですね。でも意外と同じ轍を踏む人って多い。

 また、「標準化」の名のもと、骨組みを考えるのをやめちゃう人もいますね。いまある「標準」に隷従するだけ。まるで日本の憲法みたい。

今日の提言

「標準」を改訂する方法は「標準化」されていますか?