mojaviはアンチPHP?!

 mojaviを使ってみて思ったのですが、なんといいますか「サーブレットっぽく見せようとしている」という印象を受けました。つまり、ドキュメントルート配下はmojaviで面倒見ますと言わんばかりの作りですね。というのも、mojaviを組み込んだものが1つのアプリケーションというよりも1つのアプリケーション「コンテナ」に見えるからです。

 これは良いか悪いかということじゃなくて、PHPらしくないと思いました。たとえば、何かPHP製のすばらしいアプリケーションを上げてみろと言われたら、私はPukiWikiXOOPSなどを挙げますが、これのソフトはドキュメントルートから食いつぶすなんてことはまずないわけです。既存のWebサイトに追加するような形でインストールすることも簡単です。しかしmojaviの場合はそうでもないような気がします。もっと簡単に言えば、一般的なBBSをmojaviで作ってよくあるフリーCGIみたいに配布するには向かないと思いました。それはひとつのPHPの利点つぶしだと私は思っています。

 それからmojavi自体の問題じゃないかもしれませんが、mojaviではView層にSmartyを用いたり、ValidateにQuick Formとか使ったりもするわけです。ここまでフレームワークをぶちこんで果たしてPHPの「手軽さ」は維持できるのでしょうか? PHPは言語仕様もそうですがどんどんJava化しているような気がしてなりません。